災害時緊急情報

大規模な災害が起こった際に、その関連情報へのリンク集などを掲載し、緊急時の情報収集を効率的に行えるようにします。

【災害・危機に関するウェブニュースからのキーワード自動抽出(TRENDREADER)】

災害・危機に関するウェブニュースからのキーワード自動抽出結果を公開しています。

DRSでは現在日本で発生している災害・危機を報じているウェブニュースからキーワードを定期的に自動的に抽出しています.現在は平成19年(2007年)新潟県中越沖地震,平成19年に発生した風水害(7月の梅雨前線による集中豪雨,台風4号など)を解析・公開中です。

【2004年スマトラ島沖地震に関する情報】

2004年スマトラ島沖地震津波災害に関するページです。

【鳥インフルエンザに関する情報】

鳥インフルエンザ現況地図

DRSでは鳥インフルエンザの発生状況について、GISを用いて地図を作成しています。

【インド西部地震に関する情報】

インド西部地震 の被災地推定のページです。

理化学研究所地震防災フロンティア研究センターでは、米国の気象衛星DMSPの観測画像を用い被災地を推定するシステムを開発している。DMSPは夜間の都市光を観測することができる感度の高いセンサを搭載している。地震前後の観測画像を比較し、著しく光の強さが低下もしくは消失した箇所を特定することで被災地の推定を行っている。広域的な被災地の分布を地理情報として提供することで、現地の災害対応の支援を目指している。

【エルサルバドルの地震に関する情報】

エルサルバドルの地震の被災地推定のページです。