京都大学防災研究所巨大災害研究センター > プロジェクト > 地域防災計画実務者セミナー

第18回地域防災計画実務者セミナー

日程 平成24年10月1日(月) 13:00〜17:15 (受付開始 12:30〜) drs logo
平成24年10月2日(火) 9:30〜17:30 (受付開始 9:05〜)(*終了後交流会 18:00〜20:00)
平成24年10月3日(水) 9:30〜12:00 (受付開始 9:05〜)
会場 京都大学百周年時計台記念館2F 国際交流ホールV
〒606-8501 京都市左京区吉田本町 本部構内
TEL (075)753-2285 FAX (075)753-2107 
URL  http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/clocktower/
交通のご案内 http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/map5r.htm


参加者の皆様へ重要なお知らせ

  1. Internet Explorer6仕様のPC、またMacにつきましては、 当日ハンズオンセミナーにて使用するアプリケーションが対応不可となっておりますためご利用できません。
  2. ハンズオンセミナー中のPC操作を円滑に行っていただくため、マウスもご持参いただきたくお願い申し上げます。
  3. 台風17号接近にともなう対応について
     開催します
    尚、ご都合などでご欠席される場合は、
    0774-38-4273(9:00〜17:00)までお電話くださいますようお願い申し上げます。
 

 

 拝啓 残暑の候、時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、自治体の防災担当職員の皆様に都市防災・地域防災についての理解を深める一助として、京都大学防災研究所巨大災害研究センターが中心となって、阪神・淡路大震災が発生した1995年以来「地域防災計画実務者セミナー」を毎年開催しており、今回で18回目を迎えます。
 これまでのセミナーは、主として自然災害の防災対策を中心にして毎年テーマを決めて研修を行ってきており、昨年度は、東日本大震災の対応を中心にご紹介しました。たくさんの方に最後までご熱心にご参加いただき、時宜にかなったテーマを取り上げることの大切さを痛感した次第です。
 今年は、東日本大震災においてもその発生直後から各方面における災害対応で活用されたインターネット、今その技術を利用して高度化されつつある災害対応の新しい形について考えてみる事にいたしました。初日は、大学の研究者からITを利用した新しい災害対応についての最新の研究成果を分かりやすく説明させていただきます。2日目はYahoo! Japan, Googleを初めとしたIT企業や行政、関係団体をお招きして、東日本大震災での経験と、“ビッグデータ”、“GIS”、“クラウド”を活用して災害対応の新しい形を切り拓く取り組みをご紹介いただきます。最終日は受講者に実際にウェブGISを操作していただき、災害対応の新しい形を体感していただく、ハンズオンセミナーを準備しています。
 つきましては、別紙プログラムの通りセミナーを開催いたしますので、是非ともご参加いただき、地域の防災力向上の一助としていただければ幸甚です。


敬具

2012年8月吉日

京都大学防災研究所巨大災害研究センター 教授  林 春男

応募要領等

  1. 原則として、都道府県、政令市、市町村、公益事業者の防災担当の方を対象としたセミナーです。
  2. 当日受付にて、テキストを含めて資料代としてお一人につき4,000円を徴収します。但し、参加料は無料です。
  3. 参加を希望される方は別紙「参加申込書」で E-mailにてお申し込みください。
    宛先は jitsumu@drs.dpri.kyoto-u.ac.jp です。〆切は、9月21日(金)です。
    定員(80名)になり次第、締切とさせて頂きますのでご了承ください。
  4. 2日目の講義終了後に交流会を行いますので、奮ってご参加ください。参加費は1名4,000円です。
    会場予約の関係上、交流会はセミナー参加申込時に応募用紙にてお申し込みください。
    お申し込み後キャンセルされた場合に、キャンセル料がかかる場合がございます。
  5. 宿泊は各自で手配して下さい。
  6. 資料代、交流会費等の領収書は当日発行致します。請求書などが必要な場合は、事前に事務局までご連絡願います。
  7. 講師および講義8タイトル等は変更になることがございます。予めご了承願います。
    尚、調整中の事項については、決定次第、随時HPに掲載します。
  8. 3日目のウェブGISハンズオンセミナーでは、実際にPCを使用した実習を行いますので、各自ノートPCを持参願います。
    セミナーでは各自のノートPCを京都大学のLANに接続して、インターネットを使用します。
    無線LANまたは有線LANとInternet Explorer等のウェブブラウザが利用可能なPCをご準備願います。
    持参がどうしても困難な方には若干数、事務局で用意しますので、その旨ご連絡願います。
  9. 一定期間をおいて、速記録をHPにて公開いたします。公開できない内容については非公開となりますので予めご了承願います。

事務局・問い合わせ先

〒611-0011 京都府宇治市五ヶ庄
京都大学防災研究所 巨大災害研究センター
「実務者セミナー」担当:西村・米田
TEL: 0774-38-4273 FAX: 0774-31-8294