■ 研究室に関心を持たれた方へ ■

大学院からの進学をお考えの皆さんへ

情報学研究科と林研究室

林研究室は、本学大学院情報学研究科社会情報学専攻の協力講座になっており、 院生はこの情報学研究科に所属しています。 林研究室の特徴は、出身大学、出身学部・学科の異なる学生が集まっているということです。 他大学から受けることや、京都から遠い場所に住んでいること、情報工学を勉強したことがないこと、 いわゆる「理系」出身でないことをハンディに感じる必要はありません。 昨年、同じような状況で受験し、合格している先輩があなたの相談に乗ります。

ぜひ一度見学を

このホームページで林研究室の概要を知ってもらうことはもちろん、 メール等での質問も大歓迎ですが、やはり一度林研究室に来ることを強くおすすめします。 林研究室がどんな研究をしているのか、志望者のみなさんがやりたいこととマッチしているか、 林先生、学生と直接話して確かめてください。日時や場所等はメール等でお問い合わせ下さい。 林研究室がどのようなところかを知るには良い機会だと思いますので、是非見学においでください。

地球工学科からの配属をお考えの皆さんへ

新しい「土木」のスタイル

地球工学科に在籍している方で、研究内容やメンバーページを見られた方は、 「本来持っていた“土木工学コースの研究室”のイメージとは違う」と感じられた方も多いかと思います。 しかし、土木工学の観点からも、世の中の社会基盤を担う上では、危機に際して事業を継続していくことが非常に重要な課題であり、 そのために災害対応の過程を明らかにしていくことは不可欠であると考えられます。 そのような視点から、林研究室の研究内容は、非常に密接に土木工学とリンクしているものであると言えます。 「土木」と「防災」に興味を持つ、フレッシュな皆さんをお待ちしています。

研究室見学のご案内

林研究室では、春休みに、土木工学コースの新4回生の皆さんを対象に、研究室見学を受け付けています。 なお、その他の期間も、随時研究室の見学は受け付けております。

研究室見学などの問い合わせ先