2015年5月26日に、鳥取県日野町立根雨小学校で満点計画学習プログラム第一回授業を行いました。
授業では、満点地震計のデモを行うとともに、昨年の6年生から引き継いだメッセージビデオを見て地震計のメンテナンスの仕方について学習しました。
その後津地地区に移動し、生徒が実際に地震計のメンテナンスを担いました。
「楽しそうだと思ったけど、やってみると難しかった。」とコメントを残してくれた生徒がいたように、ビデオで掴んだ全体像が、実際にやってみるとかえってわからなくなったりということもあったようです。どのような学習でも、わかったように思えたことが一度わからなくなるというプロセスはあるように思います。
一年間で学習を深めて、メンテナンスをもう一度来年の6年生受け継ぐことができるでしょうか。
2015年3月7日(土)、高槻市役所において、阿武山対話と題する対話講座の第4回目が開かれました。これは、地震学・減災学に関して、その分野の専門家と一般の人々が対話をしながら、相互に理解を深めていくこと、また、その研究に阿武山観測所が果たしてきた役割や今後の展望に関して、共に考えていくことを目的としています。
第4回目の今回は、「減災のことばを考え直す」というテーマで、京都大学防災研究所教授で、阿武山観測所教授の矢守克也先生による講座が行われました。
今回は、第2回の対話講座の続きという形で行われ、第2回で寄せられた要望に基づいて、「減災のことばを考え直す」というテーマになりました。今回の対話講座は、そのテーマ自体が参加者の要望によって決定されている点で、参加者と専門家の双方向のやりとりを意識した講座となっております。
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京都大学防災研究所 巨大災害研究センター
矢守研究室