Memorial ConferenceIV DRS
 「君たちの証言を残そうよ」

 四年前、君たちは阪神・淡路大震災を体験しました。
 そのときのこと、それからの四年間のこと、君たちがこの震災で感じたこと、学んだことを、世界の子どもたちや、これから生まれてくる二十一世紀の子どもたちのために、証言として残そうよ……。
 君たちにとってこの災害がどのようなものであったのかを、自分の言葉で語ってほしい、教えてほしいと考えています。

 ふるってご応募ください。
募集は終了しています
 メモリアルコンファレンス・イン・神戸 IV 実行委員会



 財団法人「阪神・淡路大震災記念協会」では、震災体験の証言を集める活動を行っています。
 その一環として、1975年(昭和50年)以降に生まれた君たちの震災体験についての証言を募集します。
 応募していただいた証言は、全て記録としてCD-ROMに焼き付けて保存し、後日貴重な資料として公開する予定です。とくに多くの人に知ってほしいと思える証言は、平成11年(1999年)2月20日に神戸海洋博物館で開かれる「メモリアルコンファレンス・イン・神戸 IV」の会場で発表していただきます。


「君の証言」
Memorial Conference in Kobe IV で発表された作品



Research Center for Disaster Reduction Systems, DPRI, Kyoto University
京都大学防災研究所巨大災害研究センター